リクルート|企業&学生によるプロジェクト|デザイン・クリエイティブ(創造性)教育研究コア|近畿大学 全学横断型研究プロジェクト DESIGN & CREATIVE Research

リクルート リクルート
リクルート

採用までもゼミ生が行ってしまう廣田ゼミ!採用を行うリクルートプロジェクトの取り組みとは?

参加メンバー

経営学部 商学科 廣田ゼミ:

  • 14期
  • こっしー
  • あーや
  • おはる

リクルートプロジェクトって何するの?

廣田ゼミでは、次期ゼミ生採用を現役のゼミ生が主体となって行っています。
主な活動としては、ガイダンスや合同説明会などの採用イベントの企画・運営、選考計画、採用設計、事前課題の作成、面接、選考、選考後の研修など!

「廣田ゼミの魅力を発信し、ゼミの発展につながる人材を見つけ出す」という目的のもと活動しています!
また、「近畿大学経営学部すべての2年生のゼミ選考をサポートする」という目標持ち、廣田ゼミの枠を超え、近畿大学経営学部全2年生を対象としたイベントも行っています!

採用イベント

ースタートダッシュセミナー

近畿大学経営学部2年生がゼミ選びが気になる始める7月に開催!
ゼミ選考に向けて、「そもそもゼミって何?」、「何したらいいの?」といった悩みに答えるイベントです。
廣田ゼミリクルートプロジェクトが毎年企画・運営している定番イベントでもあり、長年蓄積されたノウハウを活かして、ゼミ選びの準備やゼミごとの違いについて紹介しました。

コロナ禍の開催ということもあり、2022年度はオンラインで開催し、ゼミ選考が本格化前にも関わらず多くの方に参加していただくことができました!

ーオープンゼミ

オープンゼミは参加者が現役ゼミ生と一緒にグループワークを行いながら、デザイン思考への理解を深めてもらうワークショップになっています。

2022年度は計5回開催し、デザイン思考を用いた商品開発やイベント企画などに取り組んでもらいました!
特に2022年度はリクルートプロジェクト発足以来初めての試みである、デザイン思考を用いた自己発見ワークショップを行いました!

「理想の私発見」をテーマに、「過去の経験」や「将来どのような人になりたか」などについてインタビューを通して深堀りを行った。

インタビューやグループワークにより、自身について言語化するだけでなく、他者から視点を交えた新たな自分を見つけること目的とする。

ワークショップの最後にはリクルートプロジェクトオリジナルの「自己発見シート」を用いて、自分自身について可視化。

「自分」を題材とするワークショップであったため、デザイン思考を「自分ごと化」することができるができたという声が多かった。また、この題材はゼミ選びや就職活動などこれからのキャリア選択の際に活かすことができるのではないだろうか。

ゼミ内ワークショップ

オープンゼミを開催するにあたって、ゼミ内でワークショップを実施した。

オープンゼミに参加した経験のあるゼミ生をペルソナにインタビューを実施。

ペルソナへのインタビューから、オープンゼミでは「デザイン思考を自分ごと化することが難しい」という悩みを発見。

「自分」を題材とするワークショップであれば、理解が進むのではないかという提案が生まれた。

日々の活動について

廣田ゼミインスタグラムを通じて、採用イベント情報を発信しています!

活動を終えて

約8ヶ月の活動期間の中で、イベント企画から採用に関わる面接まで、様々な挑戦と経験を積むことができました。
イベントでは、コロナ禍ということもあり時勢に合わせて企画の中止や変更があり、思うようにできなかったり失敗してしまうことも多くありました。しかし、不自由だからこそ試行錯誤しながら挑戦する姿勢を身につけたり、長期的な視点を身につけることができたのではないかと考えています!

関連する活動報告

ACTIVITY

一覧に戻る