おふろ部|企業&学生によるプロジェクト|デザイン・クリエイティブ(創造性)教育研究コア|近畿大学 全学横断型研究プロジェクト DESIGN & CREATIVE Research

おふろ部 おふろ部
おふろ部

おふろの良さを伝える「おふろ部」。
あなたもお風呂の魅力にハマってみませんか?

参加メンバー

経営学部 商学科 廣田ゼミ:

おふろ部って何するの??

おふろ部は、お風呂の魅力を発信し、たくさんの人に知ってもらえるように取り組んでいます!

主にお風呂についての記事を投稿しており、ノーリツ様や電通様をお呼びしてライター講習会を開催し、より良い記事づくりに励んでいます。また、おふろ部にはいくつかの大学が参加していて、今年は数年ぶりに他大学との交流会も企画されています。

イベント

第1回おふろ部ライター講習

6月に、第1回おふろ部ライター講習を行いました!

企業様から頂いた事前課題をもとに、「見てもらえる良い記事とは何か」を説明していただきました。また、「ユーザーファーストの記事」とはなにかについて学びました。記事を書くためにはユーザーのインサイトをくみ取ることが大事であり、このことから記事作成はマーケティングと似ていると感じました。

7月13日には作成した文章を実際にワードプレスという簡単に記事投稿ができるサイトの使い方を習いました。

第2回おふろ部ライター講習

第1回の後、学んだことを活かして各自が書いた記事を提出しました。それを踏まえて、第2回ライター講習では、ゼミ生がグループに分かれて企業様から直々にフィードバックをいただきました。グループで意見を共有することでより良い記事とはなにかについて追及できたと思います!

第3回おふろ部ライター講習

企業様とオンラインで実施し、投稿するために必要なワードプレスの使い方について学びました!

ワードプレスは不慣れで苦戦するゼミ生も多少いましたが、全員で教え合うことで理解を深めることができました。

ライター講習会

現在は、ライター講習で習ったことを活かして記事の作成に取り掛かっています。Slackを通して企業様と連絡を取り合い、FBをいただいております!

日々の活動について

今後は、下書きした記事を公開し、どんどんお風呂の魅力を伝える記事を記事を書いていきます。
8月29日には「おふろ部サミット」が開催され、他大学のおふろ部に参加されている方と交流します。他大学との交流で新しい刺激を受け、互いに高め合いたいと思っています!

活動を終えて

初めて記事を書いてみて、伝えることはとても難しいことだと思いました。おふろ部の活動を通じて、多くの人たちにおふろの良さを伝えられたらなと思います。

関連する活動報告

ACTIVITY

一覧に戻る